日記・コラム・つぶやき

2008年4月17日 (木)

また来年

最近の降水確率はというと…なんと100%! あ、といっても犬の散歩中に雨が降り

出す確率なんですがね orz  今日もやっぱり降ってきた。ぎりぎり保つかと思われました

が、思いっきり降られました。私はいいんですが(もぅ慣れてるから)わんこ達が気の毒で;

そして、きっと思ってるはず。  ”なんか、最近散歩中に濡れるのやけに多くね?”

ソメイヨシノやシダレザクラは散ってしまいましたが、イチヨウやフゲンゾウなんかは今まさに

見頃です。どちらも花弁がおそろしく繊細なつくりにも関わらず一輪一輪がボリュームも

あるので、まるで果実が成っているかのようなたわわ感のある桜です。

080404_100601_2

こちらはまだまだ咲き始めの頃の

”一葉 イチヨウ ”(サトザクラ)

こちらもサトザクラの  ” 撫子 ”

Ca370303_3

同じくサトザクラの ”雨宿(あまやどり) ”

Ca370297

080405_140601_2

その名の通り、雨宿りも充分できる位

木がしなってます

こちらは ”残雪枝垂(モモ) ”

080405_160102_3

今年は桜を見に初めて 『 小石川植物園 』 を訪れたのですが、こちらは木々の

名前が分かるよう殆どにプレートが取り付けられていて見応え充分!  同じ

ソメイヨシノやサトザクラでも色々な品種があってそれぞれ何とも素敵な名前が

つけてあり、あまりの可愛さにクラクラしました。上記の他にも ”水玉桜(ソメイヨシノ)”

”帝吉野(ソメイヨシノ)”、 ”染井匂(ソメイヨシノ)”、”衣通姫(ソメイヨシノ)”、ウコン(サト

ザクラ)”、”太白(サトザクラ)”、”紫桜(サトザクラ)”、”群桜(ヤマザクラ)”  などなど。

それぞれどなたが命名したのか存じませんが素敵過ぎます。次から次へと繰り出さ

れる品種名にすっかり心奪われました lovely

080405_145101

花びらのじゅうたんもまた来年

小石川植物園は桜の本数もとても多くて、都会にあるとは思えない程広くて静かで

本当に気持ちの良い空間でした。ちょっとした里山のようです。年に何度訪れても

それぞれの季節毎に楽しめると思います。(駅からちょっと遠いですが^^)

しかし、どうしても気になった事がひとつ…(笑) 入場券を正門前にある昔ながらの

雑貨屋さんのたばこ売り場で販売しているのは何故? あまりにほのぼのすぎて理由を

聞くのは少々野暮な気がしたので敢えて謎のままにしておこうと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

いつでも里親募集中できる事がきっとあるはず…!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

とどまれないからこそ

先週末に続き今週もまたお花見ができるなんて confident    この時期に付きものの強風や

春雨にも負けずよく保ってくれましたよね ^ ^  おかげで毎日のお散歩コースの桜を含め、

今週は色々な場所の桜を堪能する事ができました。

080402_120202

薄曇りの新宿御苑

080402_123401_4

池に映る桜もいいですね

080401_135401

お散歩コースの桜並木

080404_100901_3

シダレザクラ

Ca370280_2

越中島付近の遊歩道

Ca370308

大横川沿い

080403_152301_2

外堀通り

080404_161001_2

南千住隅田川沿い

どこへ行っても桜が咲いている幸せ confident  いくら撮っても撮り足りないですね。まだまだ

いけますよ~(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

花の中で

東京の桜たちもいよいよ大詰め。この時期らしく、のんびり暖かだったり底冷えするほど

寒かったりとなかなか一筋縄ではいかない空模様ではありますが、そんな中桜を見に

皇居東御苑へと行ってまいりました。

Ca370217_2

アマギヨシノ

Ca370213_7

ソメイヨシノに比べ、花びらのピンクがやや強いのがまたかわいい。

Ca370251_2

こちらはオオシマザクラ。花びらが白いので写真に撮るとどうしても色が飛んでしまいがち

なのですが、その儚さがまた何とも。でも、オオシマザクラって蕾の時は先がほんのりと

淡いピンク色をしているんですよね。どこまでも可憐です。

定番のソメイヨシノも負けてません ^ ^

Ca370232

Ca370256_2

Ca370226

本丸跡より臨む

桜の木の本数は決して多くはありませんが、そのどれもが見事な大木で充分に

見応えがあります。皇居内だけあって非常に手入れが行き届いたとても気持ちの

よい空間です。これだけ近くにいながら何故今まで行かなかったのかが不思議で

なりません^ ^ ;  桜の他にも季節の花々がたくさん咲いており写真もたくさん撮った

ので次回アップしたいと思います。

  * お  ま  け *

Ca370238_5

「何してるの?」

「ん~?人工授粉」

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

ひと雨ごとに

久々に更新をと思い記事の作成画面を開くと、絵文字が使えるようになってましたhappy01

どんだけ久々。しかし、ココログブログって今まで使えなかったという方がちょっとオドロキ

な気もしますが…。よかったですね、はい。

さて、開花宣言もされた事だしいい具合にとっても暖かだし、久々に皆でお散歩に

行こうではありませんか。といっても、いつもとさほど変わらぬコースではありますが ^ ^

080322_163302

080322_163301

ソメイヨシノでしょうか…。めっちゃ咲いてるんですけど(汗)

陽当たりや植わっている環境によっては咲き具合に差が出てくるとは思いますが

既に満開とは気の早い桜です ^ ^  ちょっともったいない気もしますがとってもキレイ

でした。

080322_135301

晴海方面を臨む

080322_135402

ららぽーと豊洲近くにできた

新しい遊歩道

明日は関東地方雨だそうですが、こうやってひと雨ごとに確実に春は近付いてきて

います。今週からは春休みも始まるし、4月からは新学年。ほんと1年って、あっというま

ですね。先週まではひっそりとしていた木々たちがいっせいに芽吹き始めたり、黄土色の

芝生の中に鮮やかな新芽の緑があっという間に広がっていったり、白木蓮の透き通る

ような白がおそろしいほど空の青さに映えたり。毎年感じることだけれど、それでも春の

圧倒的な生命力の力強さにはいつも新鮮な驚きと感動があります。そしてもうひとつ、

わんこの散歩がこれからはツラクない(笑) やたっっ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

いつでも里親募集中できることがきっとあるはず…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

笑顔が笑顔を

出先で思いもかけず結構へこむ出来事があり、このまま家に帰るのはいやだなぁと、いつも

通り掛かるけれど利用した事のなかったあるコーヒーチェーン店へと入った。  取り敢えず

コーヒーでも…とカウンターで注文したところ、レジのお姉さんてばとっても気持ちの良い接客

態度&100%な笑顔。  い、癒されました(笑) コーヒー飲まなくても、それだけで気分が

リセットされる思いがしました。

私も書店で日頃レジに立ってお客さんと接しているので特にこういった出来事に敏感になるの

かもしれませんが、接客業において今日の私のような気持ちをお客さんが感じてくれたら、

それだけで90%その仕事は成功しているといっても過言ではないと思っています。それだけ

で~?と思われるかもしれませんが、作り笑顔はお客さんに見抜かれてしまうもの。経験の

ある方ならお分かり頂けると思いますが、自然な笑顔で接客するって実は意外にムズカシイ

のです。勿論、誰も彼もにっこり笑顔で接客できてる店員ばかりではないと思います。たまに、

親の仇のように客を睨み付ける店員もいますがあれは本当どうかと思いますよ(笑) 体調の

悪い時などは正直ツライなぁという場合もありますが、接客業はキホン笑顔です、やっぱり。

そして不思議というか何というか(?) こちらが笑顔だとお客さんも自然と笑顔で接してくれる

ものなんですよね。私は最初これが意外で(何で?)結構びっくりした記憶があります。それが

当然だと思ってるお客さんばかりではない事が素直に嬉しく、それが更にいい接客を心がける

源になるのです。笑顔が笑顔を招く喜び。 今日の私がとっても癒されたように、私もそんな

仕事ができるように日々心がけていきたいと再確認した出来事でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

いつでも里親募集中←出来ることがきっとあるはず…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

愛をかたちにしちゃいましょう

14日はバレンタインデーでしたね。チョコレートを送った人も送られた人も前日あるいは

当日まで様々な思いが交錯したのではないでしょうか(笑)  私は先週の土曜日に日本橋

高島屋で購入したのですが、8階催し物会場は同じようにチョコレートを買い求める女性客

でごった返しておりました。他の階はあまり人気がなかったのにね… ;  いやぁーしかし、

どれもこれも美味しそうなチョコレートばっかりだな、おい~  ̄▽ ̄    取り敢えず売り場を

一通り回ってみるも、あまりにもたくさん有りすぎてもう何が何だか訳がわかりません(涙)

もちろん予算もあるので無条件に選べる訳でもなく、しかしそれでいてセンスも窺えるような

チョコレートを送りたいが為に迷う迷う。とはいうものの、見れば見るほど試食すればするほど

選ぶのが困難になり最後にはどうでもよくなってきてしまうから不思議ですね♪ でもまぁ、

意識が遠のきながらも何とか当初の目標に近い物が選べたのではないでしょうか。多分 ^^;

あぁ!言い忘れてましたが、夫と息子に送るチョコレートは比較的あっさりすっぱり決まったん

です。私が心悩ませたのは、夫父と夫姉の旦那さんへ送るチョコレートでした~。

ブログランキング・にほんブログ村へ←苦労?した甲斐あって皆喜んでくれました。ほっ ^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

それぞれの過ごし方

ちょっと時間が空いた時にはスタバなどのコーヒーショップに入って時間を潰す事が多い。

煙草くさいのがイヤなので自ずと殆どスタバになるのだけれど、どこの店舗も非常に

居心地が良いしスタバのラテはやっぱり美味しい。今日もノエルのトリミング待ちで時間が

空いたので近くのスタバに行くことにした。 が…本持ってくるの忘れた~(>_<) ま、いいか。

こんな時は店内にいるお客さんでも見て時間を潰そう。私、電車の中とかでもそうなのです

が、大体人を見てます。色々な人がいて、妙なことしてる人も何気に多くて、それが面白く

て。って言ってる自分も実は観察される側なのかもしれませんが。

今日はグランデをオーダーしたのでなかなか量も減らず(笑)店内にいる人々を見ながら

色々なストーリーを作ったり(←妄想とも言う) ただただぼーーっとしてみたり、非常に時間

を無駄に過ごしてみたりしましたが、それがまた何とも言えずいいんですよね。ふふ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

記録は…!?

ここ数年、いつおみくじを引いても気持ちのいい程「大吉」続きだった鈴木さん

ですが(宜しければこちらに記事を載せてます「大大吉」 「大大吉・その後」)

今年の初詣でのおみくじの結果は…! 「小吉」でした ´・ω・`  → 悔しくなった

のでもう一度おみくじを引いてみたところ今度は 「 凶 」でした 。。。orz

驚異の大吉続きここに終結す――。がっくり。  私でこんなに悔しいんだから

鈴木さんはもっと(笑)  あ、でも家族3人皆 「凶」 だったっていう人もいますか

らね。しかも同じ職場に♪ ̄▽ ̄  何だかそこまで凶が揃うと逆に縁起がいい

気がしてくるが?  あ、ちなみに私は昨年に引き続き「大吉」でした。思えば

鈴木さんの大大吉みくじを触らせてもらってから大吉しか引いてないなぁ。

す、吸い取っちゃった!? 私のせいか!? 

ブログランキング・にほんブログ村へ←良い結果のおみくじは木に結ばず持っていましょう^^宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

日常と非日常

ギョーザショックがまだまだ冷めやらぬ日本列島ですが、先日我が家(&周辺

地域)にもショックな出来事がありました。何と近所で火事がありまして…!!

すぐにヘリコプターも飛んできて夕方のニュース速報で流れたりもしたのですが

周辺一帯それはもう大騒ぎでした。 「何か、消防車たくさん走ってるねー。」と

息子と話してて、何気なく外を見た彼がスゴイ形相とジェスチャーで窓の外を

指差すものだから、何だかそれがもの凄く怖くって(汗) 私も急いで外を見ると

100メートルほど離れた所にある団地の上層階からものっすごい火が噴き出して

いるではありませんか。火元は10階建ての団地の9階部分で、うちのマンション

からそこまでは遮る建物がちょうど無い為ベランダ側の窓からはその様子がダイ

レクトに目に飛び込んできます。今までこんな間近で火事を見た事がなかった

のとあまりの火の勢いに、俄に今見ている光景が信じられなくて…。そして恐怖。

こちらには燃え移る事はないと分かっていても轟々と燃えさかる炎は充分に

不安を掻立てます。道路には野次馬がいっぱいです。付近のベランダからは

その様子を写真に撮っている輩もいます。何て不謹慎。火の恐怖とともにその

無神経さが更に私の中の不安を増長していきます。

幸い火元の住人は軽い怪我で済んだそうですが、その回りの部屋は煤・水・臭い

の被害が尋常ではない様子。原因は何であれ、火は一瞬のうちに何もかも奪い

さってしまいます。そして、当事者でない者は呆れるほどに無神経であり、自分は

大丈夫という根拠のない自信の元にまた日常に戻っていきます。そして私は、

今回の火事騒ぎで垣間見えた様々な人間模様と、その時に感じた澱のような

不安感を忘れる事はないでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

甘い土曜日

野菜室の一番下に林檎がこれでもかと敷き詰められていて、もうどうにもなら

なくなりました orz 。。。   と、いう訳で人生初のアップルパイ作りに挑戦です♪

お菓子作りは私の生活にとって、何の役にも立たない事ベスト3くらいには

入ってる事柄なので(汗) まずパイ皿を買うところから始まりましたよ。

でも!!どうせやるなら(また始まったよ) 丸いの作りたいし、あの網網模様も

乗っけてみたいし、という事でネットで見付けたレシピに添って作ってみることに

しました。 あ、パイ生地はもちろん冷凍パイシートですが ^ ^;

しかし…。  とにかく林檎を思い切り減らしたい!という目標の下に始まった

アップルパイ作りだったので、林檎を多めに使ったレシピを参考にしてみたの

ですが、よ、4コはちょっと多すぎないかーーー!? と、途中思ってはみたものの

初めての事なので勝手もよく分からないし、煮ればそこそこ適当な量になった

ような気がしたので取り敢えずぜ~んぶパイ生地の中に入れちゃいました♪

そしてそして、完成~~!

080112_174602_3

遠目な画像がポイント

見た目は何とかそれらしく出来たのでは!? それにしても慣れてないとはいえ

お菓子作りって疲れますね。ずっと漂っていた甘い匂いも手伝ってか、出来上

がった時には何だかぐったり。お菓子やパン、ケーキ作りが好きな方ってすごい

ですね。尊敬いたします。私なんか今日でかなり満足したので、しばらくは作ら

ないと思います ^ ^;

そして肝心の味の方ですが。 林檎本来の甘さが思いの外強く、お砂糖はそんな

に入れてなかったにも関わらず…!な甘々地獄がこの後繰り広げられるのであり

ました  ̄▽ ̄

ブログランキング・にほんブログ村へ←残りのパイシートでリベンジか…! 宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧