ペット

2007年10月16日 (火)

策士

最近、ネオの鼻がこんなことに。。。↓

071015_185201_2

1ヶ月ほど前にこすって怪我をしてた部分がやっと治りかけてきたと思っていた

のに、ある日突然またかゆくなったのかタオルに鼻をこすりつけてズルむけに(泣)

これでもまだ大分良くなった方なのですが完全に治るまではもう少しかかりそう

です。 夜寝る時とお留守番の時だけクレートにお布団代わりのタオルを入れてい

るのですが、どうもそれに鼻をこすりつけて血だらけになってしまう模様…。

タオル大好きのネオには可哀相だけど完治するまではタオルを入れるのを

止める事にしたのです。

が 。。。orz

しつこいようですがタオル大好きのネオにとってその仕打ち(笑)は、どうにも納得

のいくものではなかったようです。タオルを入れるのを止めた翌朝、ケージを覗くと

既に起きているにも関わらず出てこようともせずお座りをしたままじーっと私を恨め

しそうな目で見つめているではありませんか。

「 昨日タオル入れるの忘れてた? 有り得ないんですけど!?」 みたいな?

ノエルのクレートを覗いて、自分のクレートに戻って、またノエルのクレートを

覗いて、そしてこっちを見る念の入れよう。

「ノエルはタオルあるじゃん。何で僕だけ無いのよ?よーよー?」 みたいな?

勿論、うっかり忘れて入れてない訳ではないのでその後もタオルのない生活は

続くわけですが…。最近もうどうにも我慢がならないらしく嫌がらせとも取れる行動

に出始めたネオ。 とにかく朝はやーく起きてはクンクン泣く。何を泣いているのか

と見に行くと、う○こをしたのでそれを片付けてくれと訴えて泣いているのです。

それが2、3日も続くと、こっちもあまり早い時間だと眠くてヤなのですぐには起き

ていかなくなるのですが、それでも諦めないのがネオのしつこいところ ^ ^;

今日なんか5時過ぎに何やらごそごそしてるので気になって見に行くと、う○こ

したシートをご丁寧に自分で端っこに丸めて片付けていました。泣かないでごそ

ごそやられてる方が余計に気になって見にいってしまうという心理を読まれてる?

子犬の頃と違って踏んじゃってう○こまみれ!(>_<) みたいな事にはさすがになり

ませんが、今までそんな変な時間にう○こしてなかったんだから明らかにわざと

でしょ、これ。 シモ関係の嫌がらせは卑怯だぞー  ̄▽ ̄ ; しかし、ここで折れて

タオルを入れてしまってはまたズルむけになってしまうかもしれないので、あともう

少しこの嫌がらせに諦めて付き合うしかないのです orz   ま、嫌がらせ感はネオに

とっても同じかもしれませんがね ^ ^;

ブログランキング・にほんブログ村へお願いだから早く治って;宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

そんな君が好き

前回の記事でもちらっと書いたのですが、我が家の次男ネオ(注:Mダックス)は

少々ぷっくらしております。夏場は暑いので、お散歩という名のトレーニングの

時間が短くなる為、体重は冬場に比べて悲しい位増えてしまいます。ただいま

6,8㎏…(汗)   それでもかかりつけの動物病院の先生は 「これくらいの体格の

コはこんなもんです。まだ大丈夫です。」 と、いつも体重の事はそんなに気にしな

くても良いと言って下さるのですが;   先生、全然大丈夫ではないと思われ

ます!!確かにネオは子犬の頃から、骨太というかがっしりしてるというか、

細っこいダックスとは明らかに違う重量感はありました。食事の量や、種類、

散歩の時間など、努力できる事は日々実行し続けてるというのにこの有り様orz

おやつなんてもちろん与えていませんよ。メンテナンス用ドッグフード以外に

たま~にもらえるものといえばキャベツとかレタスとか主に野菜だし。 味も

素っ気もない野菜を大喜びで食べる可哀相なコなんです。 でも、キホン見た目

ぽっちゃり系?こんなに努力している、いやネオにとってはさせられてるのに

それほど報われないなんて悲しすぎます。でも、運動や食事も管理してこれ以上

太らないようにしていかないと腰に負担がかかってヘルニアになったり、内臓も

悪くなったりと良いことはないのでこのまま努力し続けていくしかないのです。

そんなネオの飼い主である私たちは日々体格の変化に敏感なのですが、それ

でもそんなぷっくりぽっちゃりのネオが可愛いと言ってくれる人は意外に沢山い

ます。そのどっしり感がたまらん(愛)とか、何だかその重みが落ち着いてて

ほっとする、とか。言われても素直に喜んでいいのかどうなのか微妙な褒め

言葉をよくいただきますが、皆それ完全に他人事だから! 癒し系デブキャラ的

感覚でしか見てないから、それ! 肥満は動物にとってほんとに良いことない

ので必死にダイエットしてますが、それでも物事には限界があるという事をネオ

から学びました(爆)

まぁ、痩せてるネオは何だかネオじゃないような気もしなくはないというか ^ ^ ;

いまいちネオっぽくないというか。デブ嫌いな私が好きなデブはネオだけです!!

(デブって言っちゃてるよ…)   体重は心配ではあるけれど、ありのままのネオで

いてくれていいんです。どんなネオも可愛い事に変わりありませんから。

そんな癒し系ネオを見てて、以前から「何かに似てる」と思っていたのですが…。

070729_175802_1

   前から見るとミニチュアダックス

070729_175901_1

  横から見ると

      ちょっとカワウソっぽいなぁ、と

070729_175904_1

 

   ツ、ツチノコ !?

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月26日 (木)

ECOっぽい?

暑いです。湿度も高いので、少し動くだけでも汗が出てきます。部屋の湿度計を

見ると68%。窓際に置いてある物に到っては80%って…orz   この間なんて

90%代の数字を叩き出しておりまして非常にびっくりいたしました。赤ちゃんの

おむつの中じゃないんだからさ ^ ^ ;

人間の体感でこのくらい暑いとなると、犬などは+10℃ほど感じ方が違ってくる

のでそれはもう非常に暑苦しい状態なわけです。ネオなんて太ってるから、特に

動いてもいないのにさっきから息があがっててハァハァ言ってます。体温調節を

きちんとしてあげないと、熱中症に罹るのは人間も動物も同じ。  んー、でも

エアコンつけるほどでもないんだよなー。そこで登場!なのが『 保冷剤 』。小さい

物をバンダナにくるんで首に巻いてあげればひんやり気持ちいい~ ^ ^ (はず) 

ペット用の「クールバンダナ」という商品があり、首に巻くだけでひんやり気持ち

いいということらしいので、原理は同じじゃないですか。保冷剤なら買わなくても

いっぱいあるし♪  お散歩時なんかもこれだと手軽だし、バンダナ巻いてる姿も

可愛いし、結構涼しいはずだ し、自分ではなかなか気に入っています。 現に、

気持ちいいのかさっきからこの蒸し暑い中、ネオもノエルもぐーぐー寝てるし。

ついでに息子もアイスノンして寝てるし(笑)  アイスノンはねー、アレかなり冷た

いんで逆にアタマ痛くなりそうではありますが; でも、暑くて眠れないって事は

まず有り得ない程の優れものですよ。 何よりほら、 『 ECO 』 じゃないですか!

決して貧乏くさいとかじゃなく (笑) 寝苦しい時はアイスノンを使うというのを何か

で読んで、病気の時以外にも使い道があるんだー、と妙に感心したものです。

それに、夏はまだまだこれから。エアコンに頼りすぎず、身体を暑さに慣れさせ

ていかないとね ^ ^   

ブログランキング・にほんブログ村へ宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 2日 (土)

お風呂二態

Pa0_0103_2

じぃーーー。。。

Pa0_0102_1

クンクンクン。。。

(においを嗅いでみる)

ノエル、何してるの?

Pa0_0105_2

お風呂、まぁだ?

今、ネオが入ってるからもうちょっと待っててね。

ネオもノエルもお風呂好き。2頭一緒はちょっとキビシイので順番に入ります。最初はいつもネオから。年功序列です。

ネオが終わり、次はノエルの番ですね。お待たせ♪

Pa0_0097

ん? 今度はネオ?

Pa0_0101

「ノ、ノエル~。大丈夫か!?

大丈夫なのか!? (涙)」

いや、お風呂入ってるだけだから大丈夫も何も ;

Pa0_0099

「ぐぉーー。どうなってる?

            無事なのか、ノエル~~!?」

(角をにおいたがるのはどっちも同じらしい)

ノエルが入っている時、ネオは始終うろうろそわそわ、しかもずっとクゥ~ン

クゥ~ンと泣いています。何故なのか分かりませんが、どうにもノエルが心配な

ようでお風呂場のドアの前に張り付いているのです。分娩室前で待つお父さん

みたい。 ネオが入ってる時ノエルはそんな事まったくしないのにね。。。

ネオ、何がそんなに心配なの?

Pa0_0100

「今取り込み中だから!

                        後にしてよ 」

はいはい ^ ^ ;

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

スイッチ

お散歩コースの途中に以前より工事中の店舗があり、今日通り掛ると

『 ナチュラル ローソン 』の看板が取り付けられていた。オープンは明後日

らしい。 「へー、こんな所にナチュラルローソンが出来るんだー。」などと

思いながら通り過ぎた所、持っているリードが後ろ手に急に引っ張られた。

       以下、生理現象について延々と続きますのでご注意下さい

               ↓           ↓           ↓           ↓          ↓

ま、まさか…! 恐らく外れてはいないであろう予感と共に振り返ると、ノエルが

一生懸命う○ちをしているではありませんか。工事中の店内には作業中の

人も沢山いるのに。もちろん、表にも。しかも、これが一番目を疑ったのですが

何故かドアの真ん前でやっているのです。 ぬぉーーーー!!(泣)神業のような

速さで始末し、そそくさとその場を離れたのは言うまでもありません。はぁ…orz

たまーーにね、何でよりにもよってこんな所で!?という場所でう○ちをする事が

あります。私もぼーっと歩いてる訳ではなく、とにかく2頭ともするまでは来るか

来るかと待ちかまえているにも関わらず、こうして隙(?)を突かれる事も…。

ちなみに、されると非常に困る場所をいくつか挙げると、

    ○ 往来の激しい狭い歩道。 人も自転車も通るので危ないし恥ずかしい。

    ○ 店舗前。特に飲食店などは勘弁してほしい。

    ○ マンションや民家の玄関前。される側だとやっぱりいい気はしないから。

    ○ あと、これだけはほんっっとに止めて欲しいのが横断歩道!普通に危険

        だし、恥ずかしさは他と比べ物になりません。

こっちも大体どこでするか見当はある程度ついているのでいいのですが、たまーに

何のスイッチが入ったのか、思いもよらない場面でする事があるのはやっぱり

びっくりしてしまいます。生理現象なので、するなという方が無理だし ^ ^; わざと

じゃないだろうし、多分(汗) 上記のような事の後でも 、 おしり拭いて♪″と

無邪気に寄ってくるこのコ達を見ると、( ̄□ ̄); な私も、「まぁいっかー♪ ´ー` 」

と思ってしまうのが少々イタイ ツライ所です。わざと、じゃないよね?

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

それぞれの道・2

先住犬のネオは仔犬の頃から骨太で、おやつなし・ドッグフードは

規定より少なめ、しかもライトフードであるにも関わらず何故か

すぐにぷっくりしてしまうという可哀相なワンコである為、毎日1時間

以上はお散歩するようにしています。1頭ずつ行くのはかなり大変

なので、ノエルも5ヶ月頃からはその1時間の散歩に付き合っている

のですが、今度はノエルもかなりいい体格になってきまして…。

女の子なのに、かなりな筋肉がついてしまいました。大腿部の筋肉

なんか見事です、はい。

続きを読む "それぞれの道・2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

それぞれの道

我が家には2頭のミニチュア・ダックスがいますが、それぞれ

性格は全く違います。プロフ画像のノエル(♀)は良く言えば

天真爛漫、悪く言えば傍若無人…^^;  変わってもう1頭の

先住犬ネオ(♂)はホントに頭が良くて(←いぬばかです、はい)

人間の言葉をよく理解しています。加えてとても優しく、ノエル

のわがままにも涙ぐましい程よく耐える穏やかなコです。

続きを読む "それぞれの道"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

洗礼

よく行くお散歩コースに住む、とあるノラ猫一家。最近、過ごし

やすいせいか、何匹かまったりとよく日なたぼっこなぞをして

おります。それを見つけるやいなや、コギャルわんこノエルが

(プロフィール画像のコです)ノラたち目がけて一目散に駆け

寄って行きます。

「おーい、猫ちゃん達びっくりしちゃうよ~」

と、そのうちの一匹が…

続きを読む "洗礼"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

読めそで読めない

ある日、近くのホームセンターにあのコはいた。

どっしりとした存在感たっぷりの女のコ。

それは…灰色のうさぎちゃん。

お店の人は、さきちゃんと呼んでいた。

続きを読む "読めそで読めない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)