« 愛をかたちにしちゃいましょう | トップページ | ひと雨ごとに »

2008年2月19日 (火)

笑顔が笑顔を

出先で思いもかけず結構へこむ出来事があり、このまま家に帰るのはいやだなぁと、いつも

通り掛かるけれど利用した事のなかったあるコーヒーチェーン店へと入った。  取り敢えず

コーヒーでも…とカウンターで注文したところ、レジのお姉さんてばとっても気持ちの良い接客

態度&100%な笑顔。  い、癒されました(笑) コーヒー飲まなくても、それだけで気分が

リセットされる思いがしました。

私も書店で日頃レジに立ってお客さんと接しているので特にこういった出来事に敏感になるの

かもしれませんが、接客業において今日の私のような気持ちをお客さんが感じてくれたら、

それだけで90%その仕事は成功しているといっても過言ではないと思っています。それだけ

で~?と思われるかもしれませんが、作り笑顔はお客さんに見抜かれてしまうもの。経験の

ある方ならお分かり頂けると思いますが、自然な笑顔で接客するって実は意外にムズカシイ

のです。勿論、誰も彼もにっこり笑顔で接客できてる店員ばかりではないと思います。たまに、

親の仇のように客を睨み付ける店員もいますがあれは本当どうかと思いますよ(笑) 体調の

悪い時などは正直ツライなぁという場合もありますが、接客業はキホン笑顔です、やっぱり。

そして不思議というか何というか(?) こちらが笑顔だとお客さんも自然と笑顔で接してくれる

ものなんですよね。私は最初これが意外で(何で?)結構びっくりした記憶があります。それが

当然だと思ってるお客さんばかりではない事が素直に嬉しく、それが更にいい接客を心がける

源になるのです。笑顔が笑顔を招く喜び。 今日の私がとっても癒されたように、私もそんな

仕事ができるように日々心がけていきたいと再確認した出来事でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

いつでも里親募集中←出来ることがきっとあるはず…!

|

« 愛をかたちにしちゃいましょう | トップページ | ひと雨ごとに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152256/10607665

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔が笑顔を:

« 愛をかたちにしちゃいましょう | トップページ | ひと雨ごとに »