« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月13日 (日)

空と海をこえて

芸能プロダクション 『アミューズ』の伝説のプロデューサー・市毛るみ子氏が

力を入れている地方小劇団の東京公演が天王洲アイル銀河劇場で上演されて

いる。   ギンギラ太陽’S の 「翼をくださいっ!さらばYS-11」 である。

今回の公演にあたり、テレビを含め各メディアでも数多く取り上げられているよう

なのでご存知の方も多いかもしれません。この劇団は福岡を拠点に、地元福岡

県民にしか分からない作品を上演している集団なのですが(笑) 何故その劇団が

わざわざ東京で…?という素朴な疑問すら愚問だったと己を恥じ、そして感動いた

しました。 …感動。 うーん、ちょっと違うなぁ。とにかく、開演前の劇団員総出での

西鉄バス軍団強制撮影大会(客席を走り回り写真を撮らせる、という 笑)を含め、

文句ナシの脚本、構成や俳優陣のレベルの高さ、何よりかぶりものがかぶりもの

に見えなくなってくる圧倒的パワーが何とも言えず痛快で心地良く、非常に見応え

のある公演でありました。 役者・脚本・演出が見事にハマる舞台って、意外とあり

そうで無い。それだけでも観ていてとっても幸せなのに、遠く福岡でしか観られな

い劇団が東京での地方公演(笑)を行ってくれるなんて、しかもそれを観に行く事

ができるなんて。

随分前の新聞で市毛氏の記事を読み素敵な人だなぁと感じ、その中に書いて

あった劇団の事に興味を持ち、そしてそれがこんなにもほかほかした気分にさせ

てくれる素敵な集団だと今日知ることができた。  ほんのちょっとした事が新しい

世界を知るきっかけとなり、そしてそこから広がっていく何かがある。色々な輪が

繋がっていき空と海をこえてやって来たギンギラ太陽’S のそれのように、また

ここから新しい輪が広がっていくような、そんな素敵な予感がする今日の出会い

でありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

甘い土曜日

野菜室の一番下に林檎がこれでもかと敷き詰められていて、もうどうにもなら

なくなりました orz 。。。   と、いう訳で人生初のアップルパイ作りに挑戦です♪

お菓子作りは私の生活にとって、何の役にも立たない事ベスト3くらいには

入ってる事柄なので(汗) まずパイ皿を買うところから始まりましたよ。

でも!!どうせやるなら(また始まったよ) 丸いの作りたいし、あの網網模様も

乗っけてみたいし、という事でネットで見付けたレシピに添って作ってみることに

しました。 あ、パイ生地はもちろん冷凍パイシートですが ^ ^;

しかし…。  とにかく林檎を思い切り減らしたい!という目標の下に始まった

アップルパイ作りだったので、林檎を多めに使ったレシピを参考にしてみたの

ですが、よ、4コはちょっと多すぎないかーーー!? と、途中思ってはみたものの

初めての事なので勝手もよく分からないし、煮ればそこそこ適当な量になった

ような気がしたので取り敢えずぜ~んぶパイ生地の中に入れちゃいました♪

そしてそして、完成~~!

080112_174602_3

遠目な画像がポイント

見た目は何とかそれらしく出来たのでは!? それにしても慣れてないとはいえ

お菓子作りって疲れますね。ずっと漂っていた甘い匂いも手伝ってか、出来上

がった時には何だかぐったり。お菓子やパン、ケーキ作りが好きな方ってすごい

ですね。尊敬いたします。私なんか今日でかなり満足したので、しばらくは作ら

ないと思います ^ ^;

そして肝心の味の方ですが。 林檎本来の甘さが思いの外強く、お砂糖はそんな

に入れてなかったにも関わらず…!な甘々地獄がこの後繰り広げられるのであり

ました  ̄▽ ̄

ブログランキング・にほんブログ村へ←残りのパイシートでリベンジか…! 宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

流浪中

ちょっと探し物が見付からなくて…。もう3年越し位になるんですけど(長っっ!)

フィーリングとお値段のバランスが合うグレーのコートが無くてですね。今もちょうど

セール中じゃないですか。見れば見るほど訳が分からなくなってきてしまい、予算

も何だかどんどんアップしてくる始末。(今やもう夫にはホントの予算を告知する

事ができません…。彼には想像のつかない世界がそこに!)

日曜日に大混雑のプランタンを歩き回ってて何かがきれいさっぱり吹っ切れたと

いうか、お得意の『 どうせ~なら 』祭りが始まったというか、とにかくここまで探し

てるのならもう妥協はすまい!と強く決意してしまったのです。もうこうなったら

徹底的に探し続け、そしてとても良い品物を買ってしまおうではないの。

                 そうそう、自分の中でイメージピッタリのあのバーバリーのコート買っちゃいなよ!

えっっ?何、ちょっとよく聞こえないんですが…? もしかして今バーバリーとか言っ

ちゃいました?

       そうそう、やっぱり全然素敵なんだよね~。あのバーバリーのコート♪

ふむふむ、確かに脚を棒にして探し回った中であれほど思い描くデザイン・素材・

色がピッタリの物ってなかったですよね。でも、やっぱり贅沢なんじゃ…?

        でもね、長い目で考えると

                    いい物を買った方が結局はお得なのよ!

そうか~、やっぱそうなのか~~! って、あんた!! もうかなり乗り気じゃ!?

  だってこれまでの3年分の予算&

  この先軽く5年は保つ事を考えたらねぇ…。フフフ

あーーーーーー orz       いま、激しく心が揺れております(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

元気があれば何でもできる(笑)

地下鉄に乗ろうと土休券を改札口に入れたらエラーになり、そういえば今日は

平日だったっけと気付く。今日が仕事始めの会社も多いし。郵便局も開いてる

ことだし時間が合えば振込に行こうと手続きの用紙まで持って出掛けてるのに、

何故か電車に乗る時は休日だと思い込んでしまう不思議 。それは恐らく今から

お笑いライブに行くという脳天気さから来ているかと思われ… ^ ^;

昨年も行った色んな芸人さんが出演するお笑いライブを見るべく、とっても行く

のが億劫な街・渋谷へと向かう。ライブや舞台を観るために訪れる事が何気に

多いのですが、いつ行っても疲れる街でもあります。お笑いは、年末年始と散々

テレビで見ましたが、本日も楽しませて戴きました。中でも、小島よしおの人気は

やはりすごかったですね。特に子どもたちに(笑) 会場のちびっ子たちはそれは

もう大喜びでした。(あ、うちの息子も例外なく ^ ^;)  ま、私も一度でいいから

生よしおが見たくて行ったのでそこらの小学生と変わりはないですが。

その後、豊洲に帰り夫と合流。セール真っ最中のららぽーとをぶらぶらするも

さすがに4日ともなれば店側も客側も何となくグダグダ感が漂い、ものすご~く

ゆるい空気が流れておりました。福袋も殆ど残ってないしね。逆に4日に残ってる

福袋なんて、よっぽど人気の店舗じゃない限りもう買い手がつかないんじゃ?

どこも意外と空いてたのでのんびりだらだらと見て回り、無印良品でこれまた

いつでも買えるようなお菓子を買ってしまったり。 あぁ、私の探し求めるグレーの

コートはいつ巡り会えるんでしょうか。

目的があるような無いような、無駄なようなそうでもないような、意味もなく時間を

費やしてみたり、ただ一緒にぶらぶら歩いてみたり、日付が変わってほしくない

時は優しく抱きしめてもらえたり。 そんな日々さえ続けばそれで…。

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

小さい頃、何度も何度も読んだお気に入りの本。その中で例え悲しい出来事が

起ころうとも、また最初から読み返せば少なくともその悲しみの無かった世界が

そこから新たに始まる。  運命は決まっているとしても、その悲しみが起こる

までは幸せでいられる。読み進めていけばまた必ず悲しい気持ちを味わう事に

なるのだが、それも含めて私は何度も何度も物語の中の運命を繰り返すべく

本を読んだ。

何もかもがとても大切でかけがえのないもののようでもあり、逆に全ての事が

実は理(ことわり)など何の意味も持たない所で動いていると感じることもある。

きっとそんな事さえどうでもよくて、私が何を感じようが思いを巡らせようが絶望

しようが時間はただ淡々と過ぎていく。  そしてそれはまた、私を安心させる事

でもある。

何度も何度もやり直せた誰かの世界は悲しみも含め心地よく安心できる場所

だったが、時間が過ぎるだけのこの世界もやり直せないなりの救いがあるのも

確かだ。そして驚くほど私は過去に執着がない事に気付く。

それは良くもあり、悪くもある。

何度も何度も繰り返したがった頃の自分と実はあまり大差がないかもしれない。

留まれない事の苛立ちとは無理矢理にでも付き合っていくしかないのだから、

せめて何も見えなくなる事のないように…。

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年スタート!

新年明けましておめでとうございます。

東京は午前中雲ひとつないすっきりとした青空で、とても気持ちのよい1年の

始まりとなりました。反面、気温は非常に低く空気がぴんと張りつめたとても

寒~い1日でもありました。でも、あった´∀`か~い室内から見る青空は

それはそれは清々しく、何もしていないのに何だか良い事が起こりそうな気さえ

してきます。 あいにく午後からは曇が多くなり寒さも一層増しましたが、今日は

来客があるので外出する必要はナシ。いくら寒くなっても平気平気♪(←ほんっと

寒がりだから)

本日のお客サマ ^ ^

080101_150002jpghensyu2_2 

  トイプー(7ヶ月)のバンビくん♪

  かわいい~!!

血縁関係は全くないですが(笑)ネオとノエルにとっては初めてのいとこ、という

ことになりますでしょうか(夫姉家のコゆえ^ ^)  3ヶ月くらいの時に会って以来

だったのですが、ものすごく成長しててびっくりしました。 脚長っっっ!!

日頃ダックスの背丈に慣れているので脚長ちゃんはほんと新鮮でした。大きさも

まるで違うのでネオとノエルが錯覚で小さく見えるのがまた(笑) 体重はこっちが

重いんですけどね…;

しかし、ネオとノエルは自分たちのホームなものでバンビくんに吠えるわまとわり

つくわで態度がデカイデカイ!  意外だったのが外ではあんなに社交的で他犬

大好きなノエルが終始バンビくんに威嚇吠えしまくりだったこと。息子とバンビくん

がじゃれ合おうものならそりゃぁもう大変な騒ぎ;  何?外でのあのフレンドリーな

姿は何だったの、ノエルよ!? ネオもそれはそれは執拗にニオイを嗅ぎにいく

のでバンビくん全く落ち着くことができません。終盤は3匹ともやっと慣れて何と

なく空気ができてましたが、ノエルは最後まで威嚇の体制を緩める事なくピリピリ

しておりましたorz  何なんだよその変貌ぶりはよー(泣) お母さんそんな風に

育てた覚えはないよ…(号泣)  はぁ。。。 今日は初対面だったけど何度か会え

ば吠えなくなるのでしょうか、このコギャル犬は。普段脳天気なノエルと神経質な

ネオの行動が真逆になったのは非常に意外でした。バンビくーん、これに懲りず

また遊びにきてくださいーーー (>_<) ほんとに今日はごめんね(涙)

そんなわけで、楽しくもありドタバタな1年の幕開けではありましたが、今年の

目標が決まりました。 お客さま犬には失礼のないようにすること!ガウ。 

ブログランキング・にほんブログ村へ←育てたようにコは育つorz 宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »