« 負ける気がしない時 | トップページ | 確実に○○は… »

2007年8月31日 (金)

手助け出来ない成長

あっという間に8月最後の日。2学期制の息子の小学校は今週月曜日から

学校は始まっておりますが、世間的には夏休み最後の週末といった所でしょ

うか。今年の夏休みもあっっっっという間に終わってしまいました。思えば

この夏、息子は毎週のように学校の臨海学校、檜原村や山梨へのキャンプ、

金沢の親戚宅、はたまた私の実家などなど、毎週のように何処かに泊まり

がけで出掛けており、家族の中で一番忙しく過ごしておりました。よっていつに

なく夫婦二人だけの日が多く、嬉しいような寂しいような、子離れのプチ予行

演習を感じさせる夏でもありました。

今年新しく試みたのは 「ひとりでキャンプに参加させる」こと。昨年は地域の

3校から希望者が参加するキャンプに参加してとても楽しそうだったので、

今年は誰も知り合いのいない中に放り込んでみようかと(笑)   ま、これって

子供によって向き不向きがあるかと思うのですが(中にはトラウマになって

しまう子もいるみたいなので;) うちはそういうの全く大丈夫なタイプなので

体験させてみました。 でも、こういうキャンプにお友達同士で参加する子も

結構いるんですね。何かそれって私的にはつまんねー気がするのですが。

とはいうものの、私だって全く心配しなかった訳ではありませんよ。檜原村

キャンプの集合場所に連れていった時は 「おいおいおいー!;」な びっくり

親子が満載で、次の日迎えに行くまでかなり後悔したりもしました。だってさ

自分のバッグをずーっと母親に持たせてる息子&持ってる母親、待ってる間

暇なのでずーっと母親を叩いたり蹴ったりしてる息子&それでも止めなさいと

言わず笑ってる母親、待ってる間中ずーっと大声で喋り続けてる母親同士&

その内容がまた自分の娘達中心に他の参加者が動くものと思って疑わない

自身天動説な物言いだったり(←あほですわ) 、子供2人だけで集合場所に

行かせた為なかなか合流できず、暑い中40分以上皆を待たせる事になった

のにそんな事も知らず一生過ごすであろう無責任な親、などなど。参加人数が

30人もいない中でのアイタタ率の高さに、正直息子が気の毒になりました。

抽選にも係わらず何故か友達参加者も多かったし。しかも1泊2日、知らな

い者同士が打ち解けるには短すぎだよね。檜原村なんて往復だけでも時間

かかっちゃうのにさ ;   このキャンプは失敗だったな、と勝手に応募した私は

その夜反省しきりでした。

そして次の日。前日ちょっとだけ会話したお母さんとバスを待つ間ずっと話を

してたのですが、聞くとうちの息子と何だか共通点が多いというか似てるという

か…。学年も同じだったので内心「その子と仲良くなってるかもなー」と思って

たら、案の定バスの中からラブラブな2人が降りてきました(笑)  もうここで

お別れだと感じたのか、何やら2人ともチューしそうな勢いでしたよ(汗)

しかもしかも、前日当たり前だけどあんなにバラバラな子供たちが皆ほんとに

いい顔して帰ってきてるではありませんか! 大袈裟じゃなくて笑顔がキラキラ

しててね。たった1泊なのにこんなに表情が見違えるものかとびっくりしました。

照れくさいけど、同士という関係が男の子組にはしっかり作られていたようで

した。(女の子はよく分かりませんが ; )  昨日よりもずいぶん逞しくなって

帰ってきた子どもたちを見てて思ったんです。 子どもたち一人ひとりの足を

引っ張って可能性を奪ってるのは私たち親や周りの大人たちなのかもしれ

ないなーと。いまさらですが。  親では、大人では、手助け出来ない成長が

ある。子どもたち同士でなければ得られない世界。 時には苛酷かもしれな

いが、大人の野暮な心配など物ともしない強さを子どもたちは持っている。

自分の子ども時代はどうだったかな。そんな事も忘れてしまったつまらない

大人になってしまいましたが、今回の事では子どもたちの笑顔から色々な

事を勉強させてもらいました。 そして反省も。   

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

|

« 負ける気がしない時 | トップページ | 確実に○○は… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152256/7758010

この記事へのトラックバック一覧です: 手助け出来ない成長:

« 負ける気がしない時 | トップページ | 確実に○○は… »