« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

姿なき癒し

日曜日の朝、布団の中でごろごろしながら鳥のさえずりを聞いていた。あまり

聞き慣れない鳴き声だけど、澄んだ空気によく馴染んでいてついつい聞き入って

しまう。後で起きてきた息子に、「聞こえた?」 と聞くと 「うん、いい声だね」 との

返事。何が、と言わずに聞いたのにすぐ分かってくれたのが何だかとっても嬉し

かったな。

ここ2、3日、日中よく聞こえてくるのですが、鳥にあまり詳しくないので何が鳴い

ているのか分からないのがちょっと残念です。それとも何処かで飼われている鳥

なのかな。でも、あれは愛玩鳥の類の鳴き声ではないような気もします(全く

根拠なし)

野鳥ならずっとこの辺りにいるとは限らないので、聞こえてきた時と同様また

突然聞こえなくなったりするんでしょうね。特徴的な鳴き方なので正体を是非

突き止めてみたいものです。いつも声だけなので、姿も見られたら尚嬉し ^ ^

今日は日本の将来が本気で心配になるようなアイタタな出来事に遭遇し、

ブログで毒づいてみようと思ってたのですが、夕方可愛いさえずりを聞いてる

うちに何だかどうでもよくなっちゃいました。 いや、ほんっっっとムカついてたん

ですけどね。すごい効果だな、鳥。。。

あぁ、もちろん夫だけには毒を吐かせてもらいましたけどね。。。(くす)

ブログランキング・にほんブログ村へ宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

そんな君が好き

前回の記事でもちらっと書いたのですが、我が家の次男ネオ(注:Mダックス)は

少々ぷっくらしております。夏場は暑いので、お散歩という名のトレーニングの

時間が短くなる為、体重は冬場に比べて悲しい位増えてしまいます。ただいま

6,8㎏…(汗)   それでもかかりつけの動物病院の先生は 「これくらいの体格の

コはこんなもんです。まだ大丈夫です。」 と、いつも体重の事はそんなに気にしな

くても良いと言って下さるのですが;   先生、全然大丈夫ではないと思われ

ます!!確かにネオは子犬の頃から、骨太というかがっしりしてるというか、

細っこいダックスとは明らかに違う重量感はありました。食事の量や、種類、

散歩の時間など、努力できる事は日々実行し続けてるというのにこの有り様orz

おやつなんてもちろん与えていませんよ。メンテナンス用ドッグフード以外に

たま~にもらえるものといえばキャベツとかレタスとか主に野菜だし。 味も

素っ気もない野菜を大喜びで食べる可哀相なコなんです。 でも、キホン見た目

ぽっちゃり系?こんなに努力している、いやネオにとってはさせられてるのに

それほど報われないなんて悲しすぎます。でも、運動や食事も管理してこれ以上

太らないようにしていかないと腰に負担がかかってヘルニアになったり、内臓も

悪くなったりと良いことはないのでこのまま努力し続けていくしかないのです。

そんなネオの飼い主である私たちは日々体格の変化に敏感なのですが、それ

でもそんなぷっくりぽっちゃりのネオが可愛いと言ってくれる人は意外に沢山い

ます。そのどっしり感がたまらん(愛)とか、何だかその重みが落ち着いてて

ほっとする、とか。言われても素直に喜んでいいのかどうなのか微妙な褒め

言葉をよくいただきますが、皆それ完全に他人事だから! 癒し系デブキャラ的

感覚でしか見てないから、それ! 肥満は動物にとってほんとに良いことない

ので必死にダイエットしてますが、それでも物事には限界があるという事をネオ

から学びました(爆)

まぁ、痩せてるネオは何だかネオじゃないような気もしなくはないというか ^ ^ ;

いまいちネオっぽくないというか。デブ嫌いな私が好きなデブはネオだけです!!

(デブって言っちゃてるよ…)   体重は心配ではあるけれど、ありのままのネオで

いてくれていいんです。どんなネオも可愛い事に変わりありませんから。

そんな癒し系ネオを見てて、以前から「何かに似てる」と思っていたのですが…。

070729_175802_1

   前から見るとミニチュアダックス

070729_175901_1

  横から見ると

      ちょっとカワウソっぽいなぁ、と

070729_175904_1

 

   ツ、ツチノコ !?

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月26日 (木)

ECOっぽい?

暑いです。湿度も高いので、少し動くだけでも汗が出てきます。部屋の湿度計を

見ると68%。窓際に置いてある物に到っては80%って…orz   この間なんて

90%代の数字を叩き出しておりまして非常にびっくりいたしました。赤ちゃんの

おむつの中じゃないんだからさ ^ ^ ;

人間の体感でこのくらい暑いとなると、犬などは+10℃ほど感じ方が違ってくる

のでそれはもう非常に暑苦しい状態なわけです。ネオなんて太ってるから、特に

動いてもいないのにさっきから息があがっててハァハァ言ってます。体温調節を

きちんとしてあげないと、熱中症に罹るのは人間も動物も同じ。  んー、でも

エアコンつけるほどでもないんだよなー。そこで登場!なのが『 保冷剤 』。小さい

物をバンダナにくるんで首に巻いてあげればひんやり気持ちいい~ ^ ^ (はず) 

ペット用の「クールバンダナ」という商品があり、首に巻くだけでひんやり気持ち

いいということらしいので、原理は同じじゃないですか。保冷剤なら買わなくても

いっぱいあるし♪  お散歩時なんかもこれだと手軽だし、バンダナ巻いてる姿も

可愛いし、結構涼しいはずだ し、自分ではなかなか気に入っています。 現に、

気持ちいいのかさっきからこの蒸し暑い中、ネオもノエルもぐーぐー寝てるし。

ついでに息子もアイスノンして寝てるし(笑)  アイスノンはねー、アレかなり冷た

いんで逆にアタマ痛くなりそうではありますが; でも、暑くて眠れないって事は

まず有り得ない程の優れものですよ。 何よりほら、 『 ECO 』 じゃないですか!

決して貧乏くさいとかじゃなく (笑) 寝苦しい時はアイスノンを使うというのを何か

で読んで、病気の時以外にも使い道があるんだー、と妙に感心したものです。

それに、夏はまだまだこれから。エアコンに頼りすぎず、身体を暑さに慣れさせ

ていかないとね ^ ^   

ブログランキング・にほんブログ村へ宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月16日 (月)

海な日

7月ももう半ば。来週からはいよいよ夏休みが始まろうとしております。

そんな今日は三連休最終日、海の日でございます。海の日といえば

海洋大学!(?)ということで、恒例 『 海の日記念行事 』 開催の

東京海洋大学品川キャンパスへ遊びに行ってきました。近所にある

越中島キャンパスから無料の連絡バスにて出発する事約30分。そこには

品川とは思えないほど閑かなキャンパスが広がっておりました。

越中島キャンパスとは違い、あまり沢山のイベントは開催されていないので

何となくどこもかしこものんびりとした雰囲気。鯨ギャラリーにてセミクジラの

骨格標本を見たり、素人の方による金魚の品評会でいいと思う金魚に

投票したり、金魚すくいしたり、水産資料館をガイドさんに説明してもらい

ながら見学したり…。してたら見るところ無くなっちゃいました !( ・ ∀ ・ )

でも、昨年行った越中島キャンパスは巡る所が多すぎて何だかとっても

疲れちゃったので、これくらいの方がゆっくり大学の雰囲気が楽しめて

良かったです。どちらのキャンパスも普段の自分の生活とはかけ離れた、

海や船等に関する実験やら研究やらが見学でき非常に興味深い内容です ^ ^

金魚も掬ったものは無料でいただけますし。(私はその後予定があったの

で水槽に戻しましたが) 海の日にぴったりな、海な体験を今年もさせて

いただきました♪

そしてそして、トイレの個室にてどうしても気になった事がひとつ…。

070716_120601

   …なんで? ^ ^;

ブログランキング・にほんブログ村へ←もちろん使用後もね! 宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »