« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月26日 (火)

「いつも」という偉業

今の職場に通い始めて間もない頃。

最寄り駅のトイレである違和感を感じた。その日だけの事ではない。

初めてそのトイレに入った時から何となく感じていた違和感。

ここのトイレ、何だかとってもきれいじゃない!?

駅のトイレなんて、『 とりあえず汚い 』のが普通だと思っていたので、いつ

入っても不快な気持ちにならないここのトイレに、逆に違和感を感じてしまって

いたのだ。公衆トイレ独特の厭な臭いもない。洗面台にはいつも季節の花が

さり気なく飾ってある。ゴミももちろん落ちていない。「やだ!このトイレってば

やたらとキレイじゃない!」と、気付いた瞬間、冗談抜きに感動している自分が

いた。こんなキレイな駅のトイレ、見たことない。しかも、こんな身近にあった

事が何だかとても嬉しかった。

そして、次に気になったのは、こんなにキレイにしてくれているのは誰だろう?

ということ。電車に乗る度に観察していると、どうも一人の人が掛け持ちでいくつ

かの駅を廻っている様子。それは、60代くらいのおばちゃんだった。おばあちゃ

ん、と言ってもいい位の歩き方。腰もちょっと曲がっている。手にはトイレに飾る

花を持っていた。沢山じゃない。ほんの一輪だけ。

朝トイレに寄った時、たまに会う事がある。挨拶は交わすが、それ以上話をした

事はない。

「ここのトイレはいつもキレイですね。」

「一輪挿し、いつもとっても素敵ですね。」

「いつもキレイにしてくださってありがとうございます。」

いつもいつもって、とてもすごい事だと思う。期待を裏切らない駅のトイレなんて

そうそう無い。心の中で言っていた言葉を、今度会った時こそ伝えてみようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月10日 (日)

回らなくてもいい道

どうすべきか、どうしたいのか、或いはどうにかする事ができるのか。

悶々と悩んでいた時期があった。 答えは出ているようでもあり、もがけば

何とか繕う程度にはなるのではないかと思ってみたり。 思い切って違う

切り口から眺めてみても、それはそれで何か結果は出るのではないかと

考えてもみたりした。しかし、結局それは本意ではない気持ちに無理矢理

蓋をしてごまかす事になるだけではないのか。

そして、色々うだうだ悩んだ挙げ句、私はひとつの選択をした。

「 悩み、うじうじする自分と向き合うこと 」

進行中の物事を眺めながらこういう状態でいる事って、結構惨めだしかなり

自虐的。自分の限界を認める事は、それが大きな存在であればある程

言いようのない挫折感と悔しさがこみ上げてくる。

でも。 でもである。

惨めさと非力さと無能さに向き合い、乾いた笑いも出る頃さえ『それでも』の

『でも』が図々しくもほんの少し残っている事に気付く。気付かなきゃいいのに。

諦めるというのも相当の覚悟と無神経さが必要らしい。とは言うものの、悩ん

でる時点で既に諦めきれてないし、そもそもそんな事最初から気付いてた。

答えが出ているのに出ていないと思い込もうとする。 その方が楽だと思って

いたが、どうもそうではなかったようだ。『でも』が私にもまだ残っているような

ので、格好悪く足掻いてみる事にした。しんどいけど。いや、絶対後悔するん

だろうけど(笑)

往生際が悪いにゃ~、まったく

070610_180801

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月 2日 (土)

お風呂二態

Pa0_0103_2

じぃーーー。。。

Pa0_0102_1

クンクンクン。。。

(においを嗅いでみる)

ノエル、何してるの?

Pa0_0105_2

お風呂、まぁだ?

今、ネオが入ってるからもうちょっと待っててね。

ネオもノエルもお風呂好き。2頭一緒はちょっとキビシイので順番に入ります。最初はいつもネオから。年功序列です。

ネオが終わり、次はノエルの番ですね。お待たせ♪

Pa0_0097

ん? 今度はネオ?

Pa0_0101

「ノ、ノエル~。大丈夫か!?

大丈夫なのか!? (涙)」

いや、お風呂入ってるだけだから大丈夫も何も ;

Pa0_0099

「ぐぉーー。どうなってる?

            無事なのか、ノエル~~!?」

(角をにおいたがるのはどっちも同じらしい)

ノエルが入っている時、ネオは始終うろうろそわそわ、しかもずっとクゥ~ン

クゥ~ンと泣いています。何故なのか分かりませんが、どうにもノエルが心配な

ようでお風呂場のドアの前に張り付いているのです。分娩室前で待つお父さん

みたい。 ネオが入ってる時ノエルはそんな事まったくしないのにね。。。

ネオ、何がそんなに心配なの?

Pa0_0100

「今取り込み中だから!

                        後にしてよ 」

はいはい ^ ^ ;

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »