« 共 | トップページ | カタチにする »

2007年5月14日 (月)

ある親子の午後

夫の実家近くにある親水公園に、最近カルガモの親子が姿を見せているらしい。

近くまで行ったので、皆で見に行ってみました。

Ca370007_2

いました! ♪

母カモもちょっと小さめでしたが、子カモは更に更にちっちゃーい!まるで夢の

ように可愛いです。テレビなどではこの時期よくこういう映像が流れますが、

実際に自分の目で間近に見るのは初めてです。母カモにぴったりくっついて

いる姿や、まるでおもちゃのような毛繕いの仕草は、ずっと見ていても飽きる

ことはありません。

070513_132102_1

何やら発見…?

070513_132002_1

クワァーーッ!!

視線の先にはお散歩中のワンコが。川にはもちろん柵があるので柵越しでの

威嚇なのですが、当のワンコはカルガモ親子には全く興味が無いらしくそっぽ

を向いていました^ ^; にも関わらず母カモが、必死にクワァー!と威嚇してい

たのが健気でもありちょっと可笑しくもあり。子カモもそれまで少し離れた所に

いたのが、母カモのただならぬ様子にすぐ側に戻って来てぴったりと離れない

様子がとてもいじらしくて(ノ _ ・。)  実はこの子カモたち、信じられないのですが

前日までは8羽いたそうです。たった1日で3羽になるなんて…。 信じたくはない

のですがこれが現実。置かれた状況は愛らしい姿とは裏腹にとても過酷です。

何とかもうこれ以上犠牲にならずに育っていってほしい。母カモの威嚇の姿に

色んな事を考えさせられました。

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします

|

« 共 | トップページ | カタチにする »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

何とも言えないほどカワイイ!!
無事に大きくなるといいね(^^)

投稿: 酔いどれ天使 | 2007年5月15日 (火) 11時22分

◆酔いどれ天使さんいらっしゃい◆
ほんとに、ほんとに、そう思います。
今日は近所の川でカワウの親子が泳いでいました。カワウは一夫一妻だそうで、10羽ほどの子供とお父さんお母さんで泳ぐ姿は、これまた何とも微笑ましい光景
でした^^

投稿: ゆきこ | 2007年5月15日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152256/6408610

この記事へのトラックバック一覧です: ある親子の午後:

« 共 | トップページ | カタチにする »