« だんごより花 | トップページ | 期限付き緊急集会 »

2007年4月10日 (火)

つながってゆくもの

先日、友人とコンサートに行きました。妊娠7ヶ月なのに(笑)

でも、とっても胎教に良いコンサートですのでご心配なく。

あぁ、あと妊娠7ヶ月なのも私ではなく友人の方ですから^ ^

しかし、4ヶ月ぶりに会ったのですが思ったよりお腹が大きく

なっていてびっくりしました。妊娠してる本人はあまり自覚は

ないのですが、周りの者はやっぱり結構気を遣います。私も

妊娠経験がありますが、やはり友人同様元気な妊婦だったの

で、普段と変わらずすたすた歩く姿に夫はかなりおっかなびっく

りだったそうです。 そして今、元気だが元々少しおっとりしてる

友人と一緒に歩くと…。こわい!(汗) ともすれば何処かにつま

ずいてすっ転びそうで ^ ^; ちょっとした段差や階段、自転車

などあらゆるトラップから守るべく、細心の注意を払ってのエス

コートです(笑) 

しかし、その友人とはかれこれ20年近くの付き合いになるので

すが、こうしてお腹に赤ちゃんがいる姿を見るのは何とも不思議

な気分です。だって、今までにない姿だから!そこに命が育って

いる姿ですから!ずっと知ってるだけに、お母さん何だかしみじみ

しちゃいましたよ。あともう少しで新しい命が誕生するのですね。

本人も全くピンと来てないようですが、それでも確実に 『母親』 の

顔に近付いてきていました。子育ての不安を語る彼女に、出産の

痛みを経験すると怖いものなんてなくなるから!と励ますと 「やっ

ぱ、そんなに痛いんだ…」と余計な心配をさせてしまいましたがorz

ごめん ^ ^; でも、そんなコト半年もすれば忘れちゃうし(多分)

耐えられない痛さじゃないから大丈夫。それを乗り越えて、母は

強く逞しくなっていくものです。その後に続く 『ひとつの生命を育て

る責任と忍耐 』に比べたら出産なんてちょろかったなぁと、今は

思いますし(笑)  んなコト言っても不安は不安でしょうが、とにかく

やるしかないですもんね。出すしかないと。 私も出産前日まで

おののいてましたよ。心の準備なんて無理無理。その時になって

やっと腹が据わったというか。そんなもんです、出産なんて。

母体も厳しいですが、赤ちゃんはそれ以上に苦しい思いをして

生まれてくるのだそうです。そんな健気な生命のために、とにかく

母親は頑張るしかないのです。 そして父親は…。邪魔にならない

ように応援しててください(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

   

|

« だんごより花 | トップページ | 期限付き緊急集会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしは

まったく邪魔はしませんでした。

・・・他も何もしませんでした。

(反省)

投稿: BOSS | 2007年4月10日 (火) 02時01分

◆BOSSさんいらっしゃい◆
こっちも無我夢中なので、側でオロオロされるよりは
そっと見守ってくれてた方がね^^;
今までとこれからは違っていてもよいのではないで
しょうか^ ^ ←(反省)に寄せて

投稿: ゆきこ | 2007年4月10日 (火) 22時33分

その為に私は今恋人募集中です!
正式には離婚も決着がまだついていないですが、
心の中はもう次に向かって動き出そうとしています。
果たしてこれは不誠実なことなのでしょうか?
たとえ不誠実であったとしても、誰が何と言おうと

恋人募集中です!

これは事実です。

投稿: BOSS | 2007年4月10日 (火) 23時34分

◆BOSSさんいらっしゃい◆
そうしたいようにそうなっていく、意志はすごく
大事だと思います。そして、それは今BOSSさんの
中で、某かの「予感」となりつつあるのではないで
しょうか。
そうでなくてもBOSSさんの周りには素敵な人が
たくさんいらっしゃるのでは…?^^

投稿: ゆきこ | 2007年4月11日 (水) 00時46分

私の中では、素敵な人と好きになってしまう人はまったく違うものでして、例えば嫁(現在)は美人でスレンダーで若く見えて、愛想も良くて…などなど評判はいい嫁だったのですが、私自身は一度も美人だと思った事も無いし、好みのタイプでもなかったのです。私が嫁に惚れたのは性格と勢いに押されたからです。だから、今のところ素敵な人は回りに数人いますが、恋人となると全然違うって感じです。
だから、これから沢山の女性と知り合わなければ、偶然を見つけなければいけないのです。
ああ、厄介なこった!

投稿: BOSS | 2007年4月11日 (水) 01時31分

◆BOSSさんいらっしゃい◆
一度も美人と思った事がないなんて。き、厳しいっすね(*_*)
でも、性格は大事ですよね。性格ってホントに顔に出ますから。私は「いい顔」をした方がよいです。自分もそうなりたいです。

「いいひと」って、探してると出会わなくないですか。既に出会ってても気付かないとか。人が人を求めるのはさびしいからなのでしょうか。そうだとするとお互いの寂しさが満たされた時、その関係はどこに向かって行くのでしょうか。誰でもいいのか、誰かとなら満たされるのか。パートナーが見付かっても厄介事は続いていくものです。お互いが相手に対して責任を持つ事が結婚なのかな、なんて思いました。(堅いなー) ただ、そこに愛がないと私は無理ですが^^;

何がどうなるか分からない楽しみが沢山待ってますよ!^^

投稿: ゆきこ | 2007年4月11日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152256/6037804

この記事へのトラックバック一覧です: つながってゆくもの:

» 心の豊かな優しい子の子育て [心の豊かな優しい子の子育て]
心の豊かな優しい子のあゆたんの成長ブログです [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 02時53分

» マタニティヨガ〜人気の三つのポーズを紹介 [マタニティヨガ]
マタニティヨガとは快適な妊娠生活を送るための妊婦のためのヨガです。妊婦に無理の無いマタニティヨガで、骨盤を広げ、出産に必要な筋力をつけるためのものです。 [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 09時47分

« だんごより花 | トップページ | 期限付き緊急集会 »