« 桜の下で | トップページ | 桜を求めて’07(笑) »

2007年4月 2日 (月)

桜さくらサクラ

先週末から東京はいよいよ桜が満開となり、お花見に出掛け

られた方も多いのではないでしょうか。我が家ももちろん桜を

見に行ってまいりました^ ^

どうせなら行ったことのない所へ…と思い、駒込にある『六義園』

の有名なしだれ桜を見にいく事にしました。のですが、

Img_1361_3

散り始めておりました

しだれ桜の見頃は3月中旬頃のようで、少々行くのが遅かったよう

です。それでも目玉のしだれ桜の周りでは色んな角度から写真を

撮ったり、ベンチに座って眺めたりと、たくさんの見物客で賑わって

おりました。

Img_1366

                          『花曇りの中のしだれ桜』

しだれ桜は園内の至る所にあるのかと思いきや、有名な物は

ここのポイントだけでした。夜はライトアップされ更に美しさが

増しますので、時間に余裕のある方は是非そちらもお楽しみ

下さい^ ^

園内をひと通り回り美しい日本庭園を堪能したものの、少々時間

があったので駅の反対側にある 『旧古河庭園』 に行ってみること

にしました。途中、 「桜が満開です」 というかわいい手書きの案内

が目に入り、『彰義神社』というやや奥まった場所にある神社に

寄り道してみたところ…。

Img_1381

訪れる人も殆どいない、とても静かな神社には満開の桜の木が

たくさん並んでいました。正直、六義園では桜に対する物足りなさ

もあったので、こんな穴場でゆっくり桜を見られたのはほんとに

嬉しかったです。シートを広げてお花見をしていたのは2組しか

いませんでした^ ^; 超穴場です。

そして意外と遠い道のりを歩き、たどり着いた頃にはすっかり

疲れてしまった 『旧古河庭園』ですが、こじんまりとした広さの

とてもきれいな庭園でした。洋館も素敵でしたし、何より桜の

木が意外と多く、思いがけずここでもお花見をすることができ

とても良かったです。

Img_1412

洋館の中はカフェになっておりお茶を楽しむ事ができますし、

予約をすれば建物の中を見学もできるそうです。

31日の桜の旅はここまで。

週末の桜の旅はまだ続きます。

もう少しお付き合いください^ ^

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

|

« 桜の下で | トップページ | 桜を求めて’07(笑) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「桜の下で」の桜も可愛いし、この「しだれ桜」もいいですよね(^^)
ライトアップされた桜は、とっても綺麗だろうなぁ・・・

投稿: 酔いどれ天使 | 2007年4月 3日 (火) 16時19分

◆酔いどれ天使さんいらっしゃい◆
六義園のしだれ桜は、やはりライトアップされた方が
かなり人気があるみたいです。とても幻想的でしょう
ねぇ。。。(うっとり) 酔いどれ天使さんも何処かに
お花見にいかれましたか?^^

投稿: ゆきこ | 2007年4月 3日 (火) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152256/5954783

この記事へのトラックバック一覧です: 桜さくらサクラ:

« 桜の下で | トップページ | 桜を求めて’07(笑) »