« またお願いします | トップページ | 来ちゃいました(笑) »

2007年2月16日 (金)

彼方へ

バレンタインも過ぎ、2月ももう半ば。暖かい日が多く、寒がりの

私としては大助かりのこの冬ですが、環境の事などを考えると

やはりこの暖冬っぷりはかなり怖いものがあります。先日などは

まだ2月なのに春一番が吹いたとか。逆に来季は猛寒波が

襲ってくるのでしょうか。

などど考えつつワンコたちのブラッシングをしていると、よく晴れ

た空にぐんぐんと伸びる白い帯が。何てことはないのですが、

飛行機雲を見るとなんだかわくわくする私。風があまり無い時は

白い雲がだんだんと広がってゆき、だらしなく残り続ける。その

ぼんやり感が何とも儚げでつい見上げてしまう。逆に風や湿度

の具合ですぐに消えてしまう時などは、更に寂しさが増してこれも

また良い。わくわくすると同時にもの悲しい気分にさせてくれる

この飛行機雲ですが、今日見たのはちょっと違った印象でした。

おそらく羽田から飛び立った飛行機だと思うのですが、水平でも

なく遙か上空のものを見上げるのでもなく、前方を左から右へ

ぐんぐんと上がっていく様子がやけに迫力がありまして(笑)

青い空に白い線を引きながら一直線に上って行く。風が割と

強かったので書いたそばからせっかくのラインがどんどんかき

消され、あっという間にそこは青い空だけに。飛行機は遙か

彼方へと飛んで行き、その姿さえももう見えません。ついさっき

まであんなにも存在感を放っていたのに、まるで何も無かった

かのように青い空だけが残されました。

余韻もへったくれもないそんな様子を見ていると、寂しさよりも

むしろ清々しさを感じ、何だかとても良い気分。一瞬の風景では

ありましたが、私の中には鮮烈な印象を残していきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

|

« またお願いします | トップページ | 来ちゃいました(笑) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152256/5368765

この記事へのトラックバック一覧です: 彼方へ:

« またお願いします | トップページ | 来ちゃいました(笑) »