« それはいつも突然に | トップページ | 桜の花の咲く頃に »

2007年2月27日 (火)

とっても話題の♪

嘘です↑^ ^; 小学生とその親の間でしか殆ど知られていないで

あろう 『みんなで!算数99隊』 ―。 月~金曜、テレビ東京系

「おはスタ」終了後の7時29分頃から放送されている45秒程の

帯番組です。小学校低学年時に必ず習う九九を、歌に合わせて

楽しく憶えちゃいましょう!という番組である。

この歌のメロディー、何だか妙に耳に残るんですよね。てっきり

何かのCMだと思っていたのが、よーく見るときちんとスポンサー

のついてるミニミニ番組だったと気付いた時はちょっとショック

だったな(笑) あの斬新な語呂合わせと放送時間の短さ、そして

小学生の子ども達に楽しく九九を憶えてもらいたい!という制作

側の思いとはちょっとズレた番組の出来が、かなりマニア向けで

ねぇ。。。ホームページもあるので、是非一度覗いて頂きたい!

それにしてもこの九九の内容ですが、語呂合わせにしてもちょっと

それは?というものが多くかなり笑えます。私がお気に入りなのは

   2×8=16   んぎょ だかで いろっぽい』

   5×5=25  リラ ごうかい にごりざけ』

見ていた息子も、「九九なのに人魚裸で色っぽいって…。」と、軽く

絶句してました(笑) あと、「にごり酒」て(笑) 分かる小学生の方

がちょっとイヤ ^ ^;  息子のクラスでも流行ってるかと思いきや、

意外と見てる子は少ないみたいでツマランなーと。知ってる子たち

の間ではそりゃぁもう大人気ですけどね。(あのヘンさが)

ま、こういう暗記モノの語呂合わせなんて大体妙なのが多いので

楽しんで勉強できればそれはそれでとっても良い事なのではない

でしょうか。他の段もかな~りスゴイのが揃ってますから。覗いて

損はさせませんわよ、奥様!  しかも、歌ってるのはあのたらこ

ガールズ「キグルミ」ちゃん。妙な世界を爽やかに歌いきってくれ

ております。あ、あんたらプロや!

ブログランキング・にほんブログ村へ←宜しければクリックお願いいたします^^

|

« それはいつも突然に | トップページ | 桜の花の咲く頃に »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

へぇ~(^^)
そんな九九の歌があるんだぁ
知らなかったです!!
しかし、「人魚、裸で色っぽい」はウケます(爆笑)

投稿: 酔いどれ天使 | 2007年3月 2日 (金) 21時10分

◆酔いどれ天使さんいらっしゃい◆
見逃すとちょっと悔しい程です(笑)
この歌ってダウンロードもできるのですが
なんと1つの段だけで200円もするん
ですよ(*_*) 高っ!!

投稿: ゆきこ | 2007年3月 5日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152256/5501400

この記事へのトラックバック一覧です: とっても話題の♪:

« それはいつも突然に | トップページ | 桜の花の咲く頃に »