« 覗いてみた | トップページ | 見上げる、傾げる »

2006年9月28日 (木)

見えない糸

ブログつながりでもうひとつ。

私が毎日必ずお邪魔させていただいているブログのひとつに

「幸せの703号室」があります。様々な理由で不幸な境遇に置か

れている犬や猫たちの里親さん探しをボランティアでされている

方のブログです。

他にも多くの里親探しブログがありますが、この管理人の方の

語り口(?)が好きで毎日必ずポチさせていただいております。

そして何より、ランキングの上位にランクインしてもらって多くの

方たちの目に触れる機会が増えてほしい。今の私にできる

ささやかなお手伝いがこの愛のポチです。

このブログを読んでいると、出来れば知りたくない現実が私達

の身近にも確かに存在しているのだという事を再認識させられ

ます。世の中には、思いもよらない事を平気でやってのける

輩が本当に存在するのです。そういう現実と向き合うというの

はどういう事なのか。明るく書いておられますが、精神的にも

肉体的にも相当厳しいのではないでしょうか。その活動内容

には頭が下がる思いです。

そして、不思議だなぁと思うことがひとつ。この「幸せの703

号室」の管理人さん同様、保護活動をされている方たちって

レスキューが必要な犬や猫たちと遭遇する事が日常生活の

中でも多いということ。私なんて迷い犬・捨て猫を見つける事

さえもう何年もないですよ。そういった犬や猫たちと活動以外

でも出会ってしまう日常に、なるほどそういう事なんだなぁ、と

何だか妙に納得したりして。  まるで見えない糸で繋がって

いたかのようではありませんか。

一日に1000頭以上はガス室で処分されているといいます。

何がどうなってそんな事が日常的に行われなければならない

のか。100%の結果は決して得られる事はないけれど、

それでも、そうなるはずだった命がひとつでも多くこの見え

ない糸と繋がることが出来ますように。 これを読んでくだ

さった皆さま、まずは「知る」という事から始めてみません

か。 そこから新しい可能性が必ず開けるはずですから。

ブログランキング・にほんブログ村へ←よろしければクリックお願いいたします^^

|

« 覗いてみた | トップページ | 見上げる、傾げる »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

ゆきこさん、お久しぶりです。
動物も人間も同じ命。
この世でたった一つずつしかない、それぞれの命。
命は大切にしたいものですよね。

投稿: 酔いどれ天使 | 2006年9月29日 (金) 22時04分

◆酔いどれ天使さんいらっしゃい◆
酔いどれ天使さん、おひさしぶりです!
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
綺麗事だと言う人も多いかもしれませんが、
どんな命もすべて同じ。そんな当たり前の
事が置き去りにされている気がします。

投稿: ゆきこ | 2006年9月30日 (土) 16時17分

命の重みを知らないで動物を飼う人間の心理がまず謎です。
食事もし、排泄もし、散歩も語りかけることも必要であることはわかりきったことなのに。
ぬいぐるみじゃないことは抱きしめた時のそのぬくもりで気づいているはず。
そういう人間は動物だけでなく、実社会での人間関係も瑣末なものなのでしょうね。
性根から叩き直してやりたいものです。

投稿: 夕@rk. | 2006年10月 1日 (日) 23時11分

◆夕@rk.さんいらっしゃい◆
え、これってこういう事だよね?他に解釈する余地が
あるの!? という事でさえ打ち砕かれる現場。
人の闇の深さ、愚かさと向き合いながらの活動は
本当に大変だと思います。喧嘩っ早い私には到底
無理でしょう。
読んでるだけでも気が滅入るケースが多い中、
それでも幸せになれるようにと手を差し伸べてくれる
方たちも大勢いる。そのギャップがあまりにも大きい
だけに、余計にやるせなさが募ります。

投稿: ゆきこ | 2006年10月 1日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152256/3618770

この記事へのトラックバック一覧です: 見えない糸:

« 覗いてみた | トップページ | 見上げる、傾げる »